ブログ

年収あげるのはサラリーマンが有利!?

2019/02/25

勤務先の会社が倒産して、起業した僕が言うと自己否定みたいですが、皆さんは今の年収、給料を上げようとした場合、どうしますか?

僕は営業マンでしたが、自分の売上成績をあげて、給料を上げてもらうとか考えてました。他にも、何か資格を取ろうとか、勉強して能力を身につけるとか、色々あるんですが、赤字会社に勤務したあげくに、倒産した僕が思う年収を上げるのはもっとシンプルな手法は!

ズバリ、【儲かっている会社に就職・転職する】

これだけで何十万円、何百万円と年収が変わって来ます。例えば、各業界の『一人当たり限界利益(付加価値)』を見て、それが高い業種を選びます。これはネットのオープンな情報から調べる事が出来ます。さらに、帝国データバンクとか、富士通が運営するジーサーチデータベースサービスで、お金はかかりますが、その企業の経営状況を調べましょう。

就職って、人生を左右する事ですから、入る会社を決めるのに、調査代ぐらい数万円を払っても良いんじゃないですか?ハロワとかリクルートの募集要項とかだけみて決めても、本当に大事な所が見れてない時もあります。

以上、起業した僕が思う、サラリーマンの給与に関してでした~!