ブログ

あの人が辞めたら会社は大変な事に・・・なりません!

2019/03/03

週末の飲み屋で同僚や上司と集まって飲んで、『社長はちょっとも分かってへんわ~、○○課長はその辺を分かってる人や、あの人がおれへんかったら、仕事まわらへんでぇ~』『ほんま、ほんま!』みたいなお気楽サラリーマンの会話を聞きますが、僕自身がサラリーマンだった頃も、これに似た会話を僕自身よくしました~♪

でもね!実際にエース級の社員が辞めたところで、経営危機に陥る会社は、ほっとんどありません。たとえ、仕事がまわらない、もしくは、まわり難くなったとしても、まず会社は倒産する事はないです。そんな事は、公務員とか大企業の人達は良く分かってるんですよ。中小企業の人達は分からないかもしれません。

僕はこれまで労働組合とかいう贅沢は仕組みの中で生きてきた事が無いのですが、よく公務員とか大企業の社員がやる『ストライキ』。そうストライキ。これって仕事完全に止まりますよね。会社倒産してます?してないっすよね?

もし会社が倒産の危機に陥るとしたら、例えば新規顧客の獲得が出来なくなったとかですよ。どんなエース級の社員が抜けても、まぁ、半年もせずにその穴は埋まります。もし、作業がまわせなくなったとしても、今はアウトソーシングしたら済む話です。

だから、社員に変に気を使ってる社長さん達も、もっと強気で言うべき事を言った方が良いですよ~。『俺がおらんかったらこの会社まわらへんでぇ~』とか言う勘違い社員、のさばらせていても良い事はいっこもありません。と言うのが、元サラリーマンで起業した僕の気持です~。

会社に福利厚生やら払ってもらって、守ってもらってるのに、飲みながら社長の悪口言うなんて、今から考えたらバチあたりなぐらいの贅沢タイムでしたねぇ~。