ブログ

気ぃ使いな人は給料がイマイチ!?

2019/07/19

まわりの空気を読めない人って、KYって言われてましたが、今も言うのかな?とある研究結果で、まわりの状況が読めて、気を使う人って、収入が高くないと言われてます。

本当かな?っと思います。僕がしってるのは理系で数学とか得意で、IQが高い人ってのが収入も高いし、起業しても大成功する人って思ってましたが、空気読めたら駄目なん!?どうやら、IQ高い人だけを追跡調査すると、さほどとび抜けた結果は出ないようです。起業家ならいざ知らず、サラリーマンで成功するには、IQって必須かと言うと~・・・入社試験でそこまで求められる事って無いと思います。組織に入れば仕組みの強さの方が影響力が高いし、IQの影響は少ないのかもです。

じゃぁ、なにが給料の高さに影響してるの?っていうと、【外交的で誠実で、勤勉】らしいです。まぁこれ性格的な所ですよね。いわゆる、誠実&勤勉っていうと受験勉強頑張った人の特性らしいですが、そこへ【外交的】ってのが加わると強いようです。

最初の話しに戻りますが、空気を読む!周りに気を使う!いわゆる団体行動に向いてる協調性が高い人は・・・『リーダー』に向いていないようです。つまり、リーダーになれないって事は、組織でも管理職へ進めず、給料が少ないという事らしいです。

採用PRの印刷物や動画をいくつも僕は作って来ましたが、欲しい人材の条件に、【外交的で誠実で勤勉】って入れた事ない気がします。でも、そいう言う人が、「高い給料を貰う=社会に高い価値を提供している」わけなんですよね。

結論。もうこれ、完璧超人かと言われそうですが、【IQが高くて、理系で外交的で誠実で勤勉】な人がいるならば、もうこれ、億り人になってるはずです!僕は自分のIQは知りませんが、偏差値は35とかでした・・・。しかも文系・・・。社交的ではあるなと自負してますが、誠実さはそこそこあるかと~、勤勉をもっと足したいですね。せめて。頑張ります!