ブログ

採用で「経験者優遇」と書いている会社は?

2021/03/12

新卒採用をしていない会社の採用条件で、「経験者優遇」と書いている事があります。「~~の業務経験3年以上」とか、見た事ある人もいると思いますが、新卒採用をしていない会社でこの文言を入れる会社、ほぼほぼ三流会社です。っと思っておいた方が転職活動をする人は良いと思います。

良い会社がそういった人を採用する時、公募みたいに募集しないです。ヘッドハンティングで採用します。僕みたいな40代とか、その上の年代でヘッドハンティングされる事はほとんどないですが、30代とかの経験者を、格上の会社の人事はヘッドハンティングで採用しています。

確信犯と言うか、「経験者募集」の文言を出している会社自身も分かっているんですけどね。ヘッドハンティングされる人は採用できないので、自社の実務をやれる人を、教育する手間を極力省いて、採用してすぐ、その業務をこなしてもらって酷使しようって感じです。つまり「経験者」というより「労働者」が欲しいと言う方が正しいかもしません。まぁ、作業員って事ですかね。なので、そんな募集を見た人も、それを分かったうえで就職すると、就職後のギャップが少ないかもしれません。

もっとドライな事を言うと、「経験者優遇」とかなっている中途採用に、雇う側も雇われる側も過度な期待はしない。それがルールですね。新卒採用をしている会社は、教育システムがあり、人材育成もできるので、新卒採用をしているかどうか?が就職する側から見ると、会社を見極める尺度になりますね。