ブログ

お洒落でナウな動画≠観てもらえる

2018/11/18

僕は前職で官公庁の動画を制作しましたし、他社が制作した動画もたくさん観る機会がありました。今ではパソコンより、スマホで動画を閲覧する事が多いので、神戸市や兵庫県が作った動画も必ずと言って良いほど、WEB閲覧が主体となります。

実はこのWEB閲覧では、視聴回数はそこそこ上がるのですが、視聴維持率が結構悪いのです。それはなぜかというと、冒頭の5秒、ひどい時には1分近く、お洒落なBGMを流しつつ、お洒落なカット割りや映像が流れるんです。つまりイメージ動画ですね。登場人物の台詞が出る事はほとんどありません。

イメージ動画が全てにおいて駄目なわけではないですが、WEBで疑問や、調べたい事があるから検索したのに、そのアンサーとなる情報が動画に無く、ひたすら情緒的なイメージ動画が延々数十秒も流れたらどうでしょう??僕なら「戻る」ボタンを押して、別のサイトを調べます。

皆さんも、動画の再生回数も大事ですが、視聴維持率なども気にしてみてはいかがでしょう?