ブログ

即戦力→即、明日から作業できる人?

2019/01/09

勤めていた会社が倒産して、いきなり無職になった私でしたが、中途採用などの記事でよく見る。「即戦力求む」みたいな採用広告をよく見ます。これ、多くの経営者さんが採用に失敗しているのが、【即戦力=その業界、業種の経験がある人】で採用して失敗してませんか?

採用面接とかで見てほしい!と僕が考えるのは【即戦力=その仕事に向いている人】なんです。ちゃんと経営が出来てる会社、経営者さんは、すでに儲かる仕組み、勝つための戦略が確立されてるので、例えば、この営業ツールをもって、この業種の会社にいって、こうやって営業トークすれば、成果が出る。その【仕組み】をちゃんと作ってるんです。要は、その業務スタイル、仕組みに向いている人を見分けて採用すれば良いのですよ。

業績が良い会社=新卒・未経験者を採用する

業績が悪い会社=中途採用ばっかり(即戦力=即作業が出来る人。と思っている)

これなんで?業績が良い会社は、経営者が儲かる仕組みを確立してるので、あとは即作業できる人ではなく、その仕組みに向いてる人、得意な人がいれば良いからです。極論すれば経験とかそんなのどうでもいいと思ってるんですよね。倒産した会社にいた身分で、偉そうなことを言わせてもらうと、中途採用で即戦力が欲しいとか言っている経営者さんの、即戦力の定義が、もうねぇ~薄っぺらいんですよ~!