ブログ

中小零細企業の採用~職務内容より社長と馬が合う人で選ぶ~

2019/04/04

企業の採用PRでの広報印刷物や動画を作る時、事前に打ち合わせをします。人事担当の方か、社長さんと話すのですが、採用促進の広報企画として、大きく2つを打ち出したいと言われます。

1:こんな能力、素質、気質の人材が欲しいという、会社の希望

2:企業PR(技術力、職場環境etc)

どこの中小企業さんも、言いたいポイントがたくさんあって、絞り込むのが大変です。そして結果、1~2名を雇います。でも、割と高い確率で1~3年で雇った人が辞めちゃうんです。なぜなの?

ズバリ!社内の雰囲気だ、教育サポートシステムだ、高い技術orサービスの会社だ、っと言っても、中小零細は、【企業=社長】なんですよ。企業に就職する=社長と付き合う(ほぼ恋愛)。って事なんです。だから長く勤務してくれるかどうかは、社長と馬が合う新入社員かどうか?って事です。

今度は逆に社員は会社に何を求めているかですが、ほぼこの2つなんですよ。

1:生活の安定(最大の安定職は公務員ですが)

2:働きやすい職場(福利厚生、社内の雰囲気etc)

決して経営者の右腕になりたい!とか、事業部のリーダーになりたい!、新しい事に挑戦して、企業、事業を伸ばしたい!とか思う社員はいない!っと思ってちょうど良いです。まずは安定した生活と働きやすい職場、それを与える所から始めましょう。

 
以上の事から、中小零細の採用広報で打ち出すべき事は、

【社長の考えを発信し、こんな社長とやって行ける人を募集してます!】

に尽きると思います。当然こんなスタンスで採用PRしたら、反応は少ないです。ゼロとかもあります。だけど、それで応募してくれる人は、入社してくれる可能性は高いです。僕ら広報企画をしている業者の目的は、たくさんの応募者にインパクトをつけて告知して、会社説明会、面接にたくさん来てもらう事もありますが、本当の本質は、ターゲット(長く安定して働き、会社に貢献してくれる社員)にだけ響く告知をする事です。