ブログ

社会人を4つに分類、お金持ちか貧乏か?その違いって?

2023/04/28

上記の図は、左側の図は、左右の赤色の項目 が自分で稼ぐか、他力で稼ぐかの違い、 上下の項目 が組織で稼ぐか、個人で稼ぐかの違いです。

 多くの人が従業員という稼ぎ方で、8時間労働+残業代など、自分の時間をお金に換えて働きます。1日 24 時間なので、それ以上は稼げず、必要なお金を得るためには、働き続けないといけませんね。
 
 自営業者 は(僕ですね)数名なら社員を雇ったり、ビジネスパートナーに仕事を依頼しますが、基本は自分が動かないと収入ゼロです。給料の上限は無いですが、自分の時間を使うので、従業員の数倍が収入の限界です。

 ビジネスオーナーは企業の経営者ですね。ビジネスを立ち上げるまでは自営業者ですが、立ち上げた後は、部下に仕事を任せられるので、従業員が1の時間で1を稼ぐ所、1の時間で100とか、短時間で多くの収入が稼げます。

投資家は従業員とかではなく、お金を働かせてお金を稼ぐ状態です。株や不動産などの投資で利益を上げていきます。そのため、ほぼ自動的に『権利収入』をたやすく得られますね。

お金を稼ぐ人は絶対、この4つの分類のどれかに所属している事になります。皆さんはどの位置にいて、どの位置に移動したいとか、ありますか?