ブログ

人材採用で悩める中小企業さんは幸せ

2019/01/22

『良い人材を採用したい~』っと悩める中小企業さんは、幸せなんだと言う事です。僕が勤めていた会社は昨年倒産しましたが、そこまで行ってなかったです。

まず『売上』。

※倒産しそうな会社は、とにかくコレ!当時僕のいた会社は債務超過状態でした。

そして『資金』。

※売上がいってないので、資金繰りも地獄です!商売は「先払いの後貰い」が基本なのですが、当時の僕ら営業に、半金でも先貰いするようガンガン言って来てました。

『人材・採用』(売上も資金もとりあえず心配ない中小企業にだけ悩む権利がある。)

※本気でこれに悩んでる会社は、優良中小企業さんじゃないでしょうか?

この人材採用ですが、勤務先倒産で「半強制脱サラ起業」した僕の感想は、人を雇って楽をしようと思ってるのは、中小企業では社長さんだけです。中小企業の中間管理職とか幹部は、これっぽっちも本気で思ってないですよ。なので、採用した社員さんの教育係は、中小企業の場合、社長さんがした方が良いです。

採用の基準ですが、中小企業は「どんな人材が欲しいか」よりも「この仕事が出来る人」を基準に採用しています。これが、良い人材が取れない、そもそもの出発点の原因なんですよねぇ~。極論に聞えるかもですが、出来る人を雇うと、何やらせてもそこそこ出来ちゃうんですよ♪

だけど、出来る人は大手企業とか行くから、募集しても来ぇへんやん。っと言われます。じゃぁ、業務内容基準ではなく、出来る人基準で募集した事あります?っと聞くと無かったり~、募集要項を見るとそれが全然伝わってこない内容かったりで・・・。

僕はぜひ、そういう募集広報を企画したいなと思ってます!